2024

光陰矢の如しで、既に年が明けている。なんなら成人の日も過ぎている。社会が日常に戻り始めている。 2023年下半期はバタバタだった。週2の仕事を始め、9月からは非常勤講師2コマが加わった。完全に初めて担当する講義だったため、資料作成に時間がかかった…

10周年おめでとう!!

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 〜Juicetory〜、名古屋市公会堂行きました。昼夜どっちも行って、8列上手寄り、5列下手寄りという席。床がフラットめの会場だったので、低身長は辛いな!でもかなり前方で良!!HAPPY 昼公演前の「段原瑠々…

真正面の威力

宮本佳林 LIVE 2023秋~Hello! Brand new me~、初日・名古屋公演に行ってきました。Karing以来のZepp Nagoya。 「佳林ちゃんが、私の真ん前で、歌ってくれている…」 座席指定で、席は1階席の最後列、真ん中あたり。席の前後のズレがないので、前の方に丸か…

朝洗顔が苦手すぎる

入浴中の洗顔はいい。そうじゃなくて、朝。服を着たまま、髪を濡らさずに行わなきゃいけないやつ。苦手すぎる。嫌すぎる。何が嫌って、すっげぇびしょ濡れになる。服も髪も床もいろんな所が濡れる。あまりにも不器用。毎朝自分の不器用さによる被害に見舞わ…

ロックインジャパン1年生:もはや屋外ハロコン状態

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023、最終日8/13に参戦してきた。持ち物とか準備とかの備忘録はまとめたので、ステージの感想についても書いておく。公式がセットリストやライブ写真をあげてくれているのが嬉しい。 rockinon.com 行ったステージの感想 アンジュル…

ロックインジャパン1年生:準備と振り返り

私は茨城出身である。ひたち海浜公園で夏に「フェス」なるものをやっており、尋常じゃない人が集まるということを風の噂で聞いて育った。当時はライブに行ったことなどなく、音楽を聴きに、炎天下、アクセスの悪さを超えてまで、ひたち海浜公園に人々が集う…

低身長、椅子を買う

コロナ直撃在宅必須になったとき、買い替えたのがデスクの椅子。大昔の下書きを引っ張り出して、低身長(152cm)が椅子を買う上で気をつけたことを書きます。多分観点は今後も活かせる・・・はず 購入前の条件整理&リサーチ 約5年間使っていた椅子のクッション…

3年も放置していたものを、

前の記事が2020年でウケている。今2023よ。 大抵こういう普段やらないことを始めるのは、やってることが行き詰まっているからだ。今日もそう。 文章の書き直しをしなければならないが、MPが完全に尽きた。今日は生産的なことがもうできない。だからといって…

Hello! Project 2020 Summer COVERS ~The Ballad~

もう1月近く経ってしまった、久々の現場について書いておく。 3月のJuice=Juiceライブハウスが飛び、ひなフェスが飛び、5月のモーニング娘。'20春ツアーも飛び。ライブは3月のこぶしファクトリーのラスト以来、ホールに行ったのは1月のハロコンが最後。平時…

初めての2次元アイドル アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルも好きだし舞台も好きだけど、今まで2次元アイドルには触れてこなかった。「きらりん☆レボリューション」も「うたのプリンスさまっ」も見てなかった。アニメイト行って、グッズ展開の豊富さをみて「流行ってんだな~」って思うだけだった。モーニン…

Karing

もうずいぶん前のことになるけど、Karingのブルーレイを購入した。私は名古屋公演に行ってて、昨年行った全ライブの中でも、満足度がめちゃ高の本当に素敵なライブだった。映像は東京公演のもので、MC等一部違うけど基本セトリは同じ。改めて終演後の幸福感…

好きな曲

心が停止している。コロナにまつわる雑務とか不安とかでどんどんすり減っている。人の精神ってタダじゃないんだよ、振り回さないでくれ。もう自分の感受性を自分で守れていない。こんなのはいやだ。 だから、しばし自分の好きな曲、聴くと嬉しくなる曲のこと…

#こぶし330 

「こぶしファクトリー ライブ2020 〜The Final Ring!〜」ライブビューイング行ってきた。人によっては「不要不急」、「そんな場所に行くな」って言うんだろうけど、どうしても観に行きたくて。CS家で映らなくて。だってもう二度と無いんだよ・・・。マスクして…

2020年2月から3月の文化享受

もう3月も終わるってのに、2月のことを書きます。この2月、なんかすごい勢いでいろんなものを観に行ったのでメモしておく。今思えば、コロナウィルス関連でイベントが中止・延期になる前ぎりぎりのことだった。 宝塚雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」 紅…

こぶしショック

www.helloproject.com 動転した。カントリー・ガールズよりずっと寝耳に水だった。 確かに、メンバーを増やさず5人で活動を続けていて、今後どうなっていくの気がかりではあった(アイドル三十六房で嶺脇さんも新メンバー追加について聞いてたりして)。 で…

2020の目標

あけましておめでとうございます。2020年になってしまいました。 新年早々洗濯物が盗まれるという事態にテンサゲですが、今年の目標を書きます。 筋肉をつける やっと大崩れすることなく日常が送れるようになったので、もっと元気になりたい。活動したい。そ…

2019現場まとめ

ハロプロ楽曲大賞の投票をうっかり忘れた年の瀬。今年もいろんな現場に行ったので、ひたすら列挙します。ざっと30くらいある。月2でなんか行ってたのか… 0105劇団四季「ノートルダムの鐘」 新年から暗いけど、よかった。このあとアニメーションのほうみたら…

CG・ショック

カントリー・ガールズショックから立ち直れない。もう発表されてからしばらく経つのに。 すごいカントリー推しだったかっていうと、そうじゃない。最近のハロプロらしからぬかわいい楽曲、ももち先輩仕込みのトーク。モーニング娘。やJuice=Juiceを追いなが…

ライブ猛者・Juice=Juice

ついこの間ゆかにゃ卒コンだったと思ってたらもう円盤が出る??光陰??矢?? 10月頭、Juice=Juice LIVE TOUR 2019 ~Con Amor~の岐阜、名古屋公演に行ってきた。ので、感想を書き散らします。 近い あたりまえ体操。 今回は初・ライブハウス。普段ホール…

ありがとゆかにゃ

6/17Juice=Juiceのリーダー宮崎由加が卒業した。 ゆかにゃで印象的なのはあざかわはもちろん、私の推し尾形春水ちゃん卒業武道館2daysの時、ブログタイトルを「春」「水」にしてくれたこと。別グループの子にもちゃんと気を配ってくれて、勝手にうれし泣きし…

こぶしファクトリーはなんか強いギャル感があって、好き

胃を痛めていても、キラキラは摂取したいんだよ!!!!! 5/6こぶしファクトリー春麗GWスペシャル行ってきました。1年前KOBOやった場所で、単独、ほんとめでたい…このホールツアーが発表されたカウコン1部泣いた。 アカペラちょーーーーよかった。私はみな…

5月は胃痛の季節

毎年5月は胃を痛めている。胃が痛いだけならましで、だいたい盛大に下痢をし、吐いている。この時期、学会や申請書締切があり色々追われることが多いため、こういう症状が出ているのだと思う。体調ぶっ壊した初年次はまじでこのまま死ぬと思ったが、3、4年繰…

ひなフェス2019~近距離アイドルの破壊力~

もう4月も下旬ですが、3月末に初ひなフェスに行ってきましたという話です。セトリもなにも覚えてないので、まじで感想。グループ毎に書きます。 ライブは、Juice=Juiceプレミアムとモーニング娘。'19プレミアム行きました。特に娘。プレミアムは、センタース…

3月4月頭まででわかったこと、やったこと

えっもう4月???こうやって人は年をとっていくのだ… 「めまい」という名称を理解した 3月下旬、抗うつ薬なしの期間が1週間くらいあった(帰省中で病院行けなかった)。そしてこの前病院行ったとき、お医者さんに「抗うつ薬なしで離脱症状出なかった?」っ…

1月2月にわかってきたこと

このところ、新たな仕事が始まったり締め切りが近づいてきたりして、ばたばたしていた。 さらに1月末から今まで、宝塚星組「霧深きエルベのほとり」宝塚雪組「ファントム」、「プラチナ・ジャズ・オーケストラ」、木ノ下歌舞伎「糸井版摂州合邦辻」、「Juice…

オタクはみなslackを使うべきでは

最近slackなるものをさわり始めた。今更かよ。 slack.com前のロゴの方がすきだったとか、そういうことはおいといて、後輩に便利さを説かれたので乗ってみた。今はグループに属さず、細々と一人slack生活をしている。とりあえずいろいろslackの機能を試してい…

耳栓を買ってみた

以前こんなブログを書いた。 zzuuu.hatenablog.com物音が苦手になったのでイヤホンつっこんでみたら快適~という話だったが、このイヤホンを紛失した。あっけなく紛失した。まじでどこにあるか1mmもわからない。だが、外出時あると無いとで大違いなので、こ…

指先に思い出をつめて

2018年6月20日、一人の女の子が、アイドルから、芸能界から去って行った。 以前私がファンレターを書いた、尾形春水ちゃんである。超美少女なので見てください。クリックして。今からでも知って。色白関西弁ビューティーを。 あれからもう5ヶ月。この間、こ…

生活リズム感の欠如

復学1ヶ月程度でうつ状態がぶり返した。ある朝目覚めて全く動けず、授業もゼミもぶっとばした。久々に感じる心の底からのむなしさ、悲しさに打ちのめされた。つい数ヶ月前まで同居していた感情も、こんなに早く「他人」になる。喉元すぎたら暑さ忘れるは本当…

火事場でテンションが上がってしまう人

私はわりと小さい頃からエレクトーンやら吹奏楽やら合唱やら、何かしら「発表会」「コンクール」「コンサート」の出演者側になる経験が多かった。つい最近もオーケストラと共演する合唱隊への参加をしてきたのだが、私は「火事場でテンション上がってしまう…