好きな曲

心が停止している。コロナにまつわる雑務とか不安とかでどんどんすり減っている。人の精神ってタダじゃないんだよ、振り回さないでくれ。もう自分の感受性を自分で守れていない。こんなのはいやだ。

だから、しばし自分の好きな曲、聴くと嬉しくなる曲のことを考えようと思う。 

モーニング娘。「まじですかスカ!」


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV)

この曲を聴いたのは、東日本大震災のとき。私は関西にいて関東の実家や友人と連絡がつかなくなり(結局はみんな無事でよかった)、原発のこともとにかく不安で、1人で静かな部屋にいられずかなり参っていた。自身が被災していなくても、知っている風景や日常の延長にあったものが崩れている、壊れている画はものすごくこたえた。

寝れずにYoutubeをぼーっと見ていたときに、この曲がふいにおすすめに出てきた。明るくて前向きで、まぶしかった。歌詞の価値観は全然私とは相容れないけれど、そういう引っかかりも押し流してしまうくらいハッピーであふれてた。何より、MVに映る笑顔が嬉しかった。忘れていたものを思い出せた気持ち。どんなときもハッピーを願って、笑っていいんだよね。毎日、何度も繰り返し見た。誰見ても可愛いの。今も落ち込んだとき最初に思い出す曲はこれ。 

Juice=Juice「Wonderful World」

 
Juice=Juice『Wonderful World』(Promotion edit)

いつどんなときに聴いても胸が熱くなる。LIVE MISSION 220の武道館で、宮本佳林ちゃんさんがファンとアカペラで歌うシーンが大好きで、あーーー世界の幸福ってここにあったんだーーーってなる。歌詞を読むと斬新ではないんだけど、彼女たちの歌を、姿を通すと、いろんな意味が重なって心に響く。いろんな人との関係性にあてはまる歌詞で、オタクは勝手だからアイドルと自身の関係に置き換えてしまい泣く。・・・佳林ちゃんさん卒業コンサート、Juice=Juice Familyがいる中でやってほしいよ・・・ 

フィロソフィーのダンス「ライブ・ライフ」


フィロソフィーのダンス/ライブ・ライフ、ライブ・アット・品川ステラボール

この曲初めて聴いたのは彼女たちのライブだった。初めて聴いたのにノれる。楽しい。「ダンス・ファウンダー」もめちゃよくて、ヤマモトショウ・宮野弦士、天才じゃんって思った。まりりとハルちゃんのそれぞれ方向性の異なる高い歌唱力はもちろん強いんだけど、 「ミラーボールがこうっさするー」がね、本当に好きでね・・・ここ聴いただけでちょーにこにこします。この4人を選んだ選球眼、素晴らしい。

公式がYoutubeSpotifyでライブ映像や音源を上げてくれてるのも、ちゃんと強みわかってて好き。またフルバンド引き連れてツアーしてほしい。絶対行く! 

原田知世

曲名じゃない。でもそうとしかいえない。一定以上ストレスがたまると、ともよの声以外聴けなくなる。Spotifyに課金を決めたのは、ともよが聴き放題だから。ともよの声も聴けなくなったら、もう耳栓して寝てるしかないです。

一番好きなのは「銀河絵日記」。部屋真っ暗にしてぼーっとしながら聴くね・・・


原田知世 - 「銀河絵日記」

 

 つらいニュースばかり繰り返し見てしまって、自分が悩んでも仕方ないことでぐるぐるしてしまって、それだけで自分が塗りつぶされてしまう。そうすると、自分か近い他人を傷つけてしまう。自分の防衛ラインをちゃんと築いていこう