朝洗顔が苦手すぎる

入浴中の洗顔はいい。そうじゃなくて、朝。服を着たまま、髪を濡らさずに行わなきゃいけないやつ。
苦手すぎる。嫌すぎる。何が嫌って、すっげぇびしょ濡れになる。服も髪も床もいろんな所が濡れる。あまりにも不器用。毎朝自分の不器用さによる被害に見舞われるの、本当に嫌。
外に出かけるとか人に会うときは、頑張って被害を出しながらやるけれど、どうにも習慣化できない。でも顔洗った方がいいよなあ…という生活習慣Lev.1をクリアするために色々やったことを書いておく。Lev.1に満たない試行錯誤。
ちなみに洗顔の通常ステップは、①顔を水で濡らす→②洗顔フォームを泡立てる→③洗う→④すすぐ→⑤拭くです。全員知ってる。


試行錯誤1:泡で出る洗顔フォームを使ってみる

最初に思いついた案。②をスキップする作戦。よく時短洗顔として出されるやつ。
まあ、敗北しました。
私の不器用被害の大半は水濡れなので、②をスキップしたところで被害は変わらない。よく考えると分かることですが、やってみなきゃ分からないときもあるよね…(慰め)


試行錯誤2:拭き取り化粧水を検討してみる

「検討」止まり。①②③④が消えて、コットンが出現して⑤がある。コットン→⑤なので大幅なステップ削減!
ただ、動作は減るんだけど、管理する物が増える。コットンと拭き取り化粧水。洗面台で、濡れずに、使いやすくコットンを置いておくにはどうすればいいのだ?どうやったらコットン1枚取り出す動作をストレスなく、スムーズに行えるのか?片手でサッとやりたいが、不器用が片手でコットンを取り出せる仕組みとは?コットンによって考えることが爆増した。
さらに、拭き取りという行為自体に「コットンで摩擦するな」「コットンで角質を取りましょう」、相反する説が出てきて、頭がパンクした。最近ざらつきは特に気にならないから、毎日やるのは負担かもな…とも思い、この案は実行せず。
肌がごわついているとき、冬とか水が冷たいときはいいのかもしれない?再検討の余地あり。


試行錯誤3:ジェル洗顔を使ってみる

①②をスキップして、ジェル洗顔→③→④→⑤。
これは今のところ続いている!!
水を出すのが④の1回しかないので、被害はかなり抑えられる。新たに洗面台に増えるものも、洗顔料1個だけ。
泡だてないジェル状の洗顔料を探していたのだけど、あんまりない。ビオレのジェルは前使ったとき肌がヒリヒリしたので除外。今のところ使ってるのは以下2つ。
・unlabel モイストボタニカル モーニングジェル洗顔

ポンプ式で最高に楽!unlabelは好きな商品が多くて信頼してる。惜しむらくは販売店が少ないこと。近場のドラッグストアとかで見たことがない…Qoo10の公式ストアで購入。

unlabel.tokyo


・LAGOM ジェルトゥウォーター クレンザー
使用感はこっちに軍配。洗い上がりが超みずみずしい…なんで…
LOFTとかにはあるけど、これも販売店は割と限られてる。Qoo10の公式ストアで購入。

lagomcosmetics.jp

 

ジェル洗顔ランニングコスト

ジェル洗顔生活始めて約1ヶ月、unlabel残量は半分。だいたい2ヶ月に1本(1320円)使い切る計算。LAGOMとランニングコストを比較して、いい方を継続予定。近所でぱっと買ってくるのが難しい商品なので、メガ割とか楽天スーパーセールでまとめて購入かな。
 

よかったこと

朝顔洗うかー…→顔洗ったから保湿するかー…→ついでに日焼け止め塗っとくかー…、と今まで習慣化できてなかった朝のスキンケアが芋づる式に達成できるようになった。朝濡れたくない気持ちが強すぎて、いろんなことが阻害されてたことが分かった。
自分にとって何がハードルなのか、そのハードルを低くするor無くすにはどうすればいいか、ちゃんと考えるの大事。そうするとむやみに自分の性質を責めなくてよくなる。朝洗顔ができないのは、怠惰ゆえではなくて、水濡れが嫌なだけで、そこを軽くしたらできる。人によっては怠惰だと判断するかもだけど、少なくとも私は私の性質を責めないでいられる。