2018-01-01から1年間の記事一覧

耳栓を買ってみた

以前こんなブログを書いた。 zzuuu.hatenablog.com物音が苦手になったのでイヤホンつっこんでみたら快適~という話だったが、このイヤホンを紛失した。あっけなく紛失した。まじでどこにあるか1mmもわからない。だが、外出時あると無いとで大違いなので、こ…

指先に思い出をつめて

2018年6月20日、一人の女の子が、アイドルから、芸能界から去って行った。 以前私がファンレターを書いた、尾形春水ちゃんである。超美少女なので見てください。クリックして。今からでも知って。色白関西弁ビューティーを。 あれからもう5ヶ月。この間、こ…

生活リズム感の欠如

復学1ヶ月程度でうつ状態がぶり返した。ある朝目覚めて全く動けず、授業もゼミもぶっとばした。久々に感じる心の底からのむなしさ、悲しさに打ちのめされた。つい数ヶ月前まで同居していた感情も、こんなに早く「他人」になる。喉元すぎたら暑さ忘れるは本当…

火事場でテンションが上がってしまう人

私はわりと小さい頃からエレクトーンやら吹奏楽やら合唱やら、何かしら「発表会」「コンクール」「コンサート」の出演者側になる経験が多かった。つい最近もオーケストラと共演する合唱隊への参加をしてきたのだが、私は「火事場でテンション上がってしまう…

自分を助けてくれる道具は躊躇なく使っていくスタイル

うつ病の診断受けて治療開始してから、しんどい諸症状に対して開き直って、自分を助けてくれる物を探すようになった。 基本方針は「極力考えなくてすむように」。気力体力が削られているなか、いちいち考え始めるとそれだけで疲れて動けなくなる。貧弱。 衣…

「ちょっと体調悪いけど、まあなんとかやってるよ~」からのうつ病

唐突に、前の記事とはだいぶ毛色の異なる話をする。 昨年春、うつ病と診断された。 最近ちょっとおかしいな、と思って、まずは大学のカウンセリングセンターに相談した。無料だったから。 カウンセラーの方に「カウンセリングで何か解決できるとは思えない」…

すごく密集した森

ふと、ブロッコリーが何者かわからなくなった。 まるまるとした、平野レミでなくとも立てたくなる、うつくしいブロッコリーを買ってきて、ざくざく切っていたのだけれど、どうも、違和感がある。 味は嫌いじゃないし、ゆでても炒めても食べられるし、冷凍で…

初めてファンレターを書いた

初めてファンになったアイドルが卒業発表をした。 卒業は6月。今回のツアーチケットはとってある。 握手会はもうない可能性が高いが、あったとしても会った瞬間蒸発する気がして行けない。 じゃあ何をすればいい? 手紙を書こう。 昔ながらのシンプルな方法…