10周年おめでとう!!

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 〜Juicetory〜、名古屋市公会堂行きました。昼夜どっちも行って、8列上手寄り、5列下手寄りという席。床がフラットめの会場だったので、低身長は辛いな!でもかなり前方で良!!HAPPY

 

昼公演前の「段原瑠々ちゃん今日も可愛い!」「まだ見てない!」っていうオタク同士のデカボイス会話、超良かったな…まあまだ見てなかったとしても、段原瑠々ちゃんは可愛い。ていうか、「だんばらるる」ってめっちゃ音的にもcuteだね、字面だけでにこにこーってした瑠々ちゃんの顔が想像できる。楽園だねえ…

 

ブログの写真とかで見てたけど、今回のツアー衣装がどれも可愛い!!往年のハロプロ衣装が懐かしく感じるほどに!!でもやっぱり一番は1着目の千鳥格子かな…デビュー時を彷彿とさせる…トップス、ゆめちゃんが黒、里愛ちゃんが白でゆめりあい…良…ってなった。逆じゃないんだよな…分かるよ…ゆめちゃんはコントラストとか毒っぽさみたいなのが似合う気がしてて。バーイベ衣装の濃ピンク!!もいいし、Juice=Juiceの日の黒ネイル!!も似合う。本人の素朴さとはギャップがあるところがいい。

 

あーりーが美しすぎる。10年間「肌の調子も超最高」じゃなかった時がないのが、本当にすごい。ダンスの途中でちょっと伏目がちになったとき、視線が私の方にきて、はっつつつってなった。心臓が止まるやないかい。お見送り会がなくてよかった、生きてられないから…。あーりーはアイドルの天才と以前書いたけど、歌に関しては天性+着実な努力を感じる。数年前のライブ映像見ると、全然違う。イジ抱きのねえねえ部隊からよくぞここまで…Juiceの曲からあーりーの声が無くなっちゃうの寂しいな…。

 

瑠々ちゃんのふくらはぎバリ筋肉で、ほんと努力の証だった。勝手に「ふくらはぎバリ筋肉選手権」を開いてたくらい、このフレーズが好きなんですが、結果は里愛ちゃんでした。個人的にはりさちを推してた、根性の人。他にも「夢も恋も両方手に入れたい選手権」などを勝手に開催している。

 

新録ver、どれも結構好きだった!「ロマンスの途中」は特に違うものになったと感じたけど、違うなりにいい!落ちサビ前の「Ah Yeah(Yes?)」がアタック強めの発音になっていた感じがして、確かにここはかなともボイスありきの部分と思ってたので、インストから変えますってなったら変えるよな、と納得した。新録いいな~ていうかライブ音源を出してくれ~~!!どの時代のJuiceも聞かせてくれ~!!ついでに1人全パートレコーディングするなら、ソロバージョンも聞かせてくれ~!!みんなの曲解釈を聞かせてくれ~~!!!(どんどん強欲になっていく)

 

ラストのMCで、里愛ちゃんが、恥ずかしくて客席あんまり見れないけど、wonderful worldでチラ見してみて、めちゃいい空間じゃん、という話をしていて、嬉しくなった。con amorお見送り握手会で、おどおどしてたように見えた里愛ちゃんを思い出した(ゆめちゃんはしっかり目を見てはきはき喋って、なんちゅう肝の座り方だと驚いた記憶)。私は里愛ちゃんと目が合わなくてもいい。里愛ちゃんが思うようなパフォーマンスができて、笑ってくれたらそれで、その公演行った甲斐があるってもんよ。

 

去年の後半くらいから感じているんだけど、Juice=Juiceはもう今絶好調、あらゆるウェーブにノリノリ状態。メンバーの変動が落ち着いて、さくりんごはヒールが着実に高くなり、3 flowerの成長目覚ましく、ゆめりあいはもう立派なお姉さん、れいるるあーりーはあらゆることを楽しみながらパフォーマンスができる境地に達している。

で、そういうところに、みふちゃんは1人で加入するわけだ。怖い。震える。私だったら加入が決まった瞬間に、その状況に思い至って泣くかもしれない。同時期加入の娘。17期、アンジュ11期に比べて、フル稼働がめちゃくちゃ早かったの、すごいなと思う一方で、ちょっと不安なところもあって。ツアーみたいなある程度決まったセトリを何回もやるのではなくて、フェスとか外部イベントっていう1回限りのステージが何個もあるって、ちょっと違う大変さなんじゃないかと思う。デビューしたくて研修生やってたんだから、ステージに出たいし出るために頑張るよね。それにきっと大人たちも期待してたよね、みふちゃんがもたらすであろう新しい風に。…書いてるだけでおなかが痛くなってきた、プレッシャーが鬼のようだ…。これは完全な私の想像なので、みふちゃんが実際どう感じているのかは分からないんだけど、Juiceは消えないし、オタクもいなくならないから、またみふちゃんが走り出せるようになったら、赤を振らせてね。