オタクはみなslackを使うべきでは

最近slackなるものをさわり始めた。今更かよ。

slack.com前のロゴの方がすきだったとか、そういうことはおいといて、後輩に便利さを説かれたので乗ってみた。今はグループに属さず、細々と一人slack生活をしている。とりあえずいろいろslackの機能を試しているところで、scrapboxと連携してみたり、ゼミや仕事関連でチャンネルを分けたり、まあ初歩of初歩のことをしている。

 

一番便利だと思ったのは、RSSフィードをとってきてくれること。今までRSS理解してない勢だったので、使ったことなかったけど、これは便利。かつては日参するサイトがあったものだが、今やむこうから来てくれるらしい。ちょーやさしい。

で、これがオタクと相性がいい。もう誰かが100万回言ってるような気がするけど、私のここ最近の革命なので、書かせてください。

 

ハロオタとして生きていると、twitterInstagram、ライブ・リリース・グッズのお知らせ、そして個々のブログなど、情報量がなかなか多い。なかでも、私はブログを回るのが大変だった。尾形春水ちゃんという明確な推しなき今、「みんなかわいい」気持ちになってきて、ふくちゃんのことも小関のこともかりんちゃんさんのこともりか様のことも、もうみんなのこと知りたい!!!でも期ごとに分かれてたりして数が多く、回るのに結構時間かかってた。今日は眠いからモーニング娘。のブログしか読めない~とか。

そこで、RSSですよ。RSS理解してない勢なので、フィードをどう取得するのかわからず、人様に頼りました。ありがとうございます。

https://berss.com/feed/Find.aspx

これでブログのアドレス入れて、出てきたフィードをslackのRSS設定画面でぶちこむと、もうそこはパラダイス。

f:id:zz_uuu:20190119133642p:plain

slackハロプロチャンネルのようす

一日の終わり頃になると、わーって更新されていって、ぽんぽんがいちご狩りに行ったとか、まりあんらぶりんがもう私には分からないレベルで野球が好きとか、山木さんがまたあゆみんとデートしてるとか、そういうことが自動で入ってくる。画像も出てくるので、癒やし効果がすこぶる高い。

Twitterと連携して、モーニング娘。'19情報局さんのツイートもくるようになっているので、この雑誌にかえでぃーが出る!とかそういうのも押さえられる。いつもありがとうございます。

twitter.com惜しむらくは、公式サイトのRSS配信してないことなのだけど、情報局さんを信頼しすぎているので今のところ大丈夫です。ほんとうにいつもありがとうございます。

 

とにかく私にとっての革命を記しておきたかったので、これにて終了。No more見逃して涙する日々。今後も手入れしつつ、パラダイスを維持したいと思います。