耳栓を買ってみた

以前こんなブログを書いた。 

zzuuu.hatenablog.com物音が苦手になったのでイヤホンつっこんでみたら快適~という話だったが、このイヤホンを紛失した。あっけなく紛失した。まじでどこにあるか1mmもわからない。だが、外出時あると無いとで大違いなので、これを機にちゃんと耳栓かイヤーマフを購入することにした。

 

イヤーマフ 防音」で検索すると、聴覚過敏のお子さんをもつ親御さんのブログか、ガチで仕事に集中したい方のまとめが出てくる。イヤーマフは結構重いし、眼鏡のつるを圧迫しそうなので、私は耳栓を中心に探すことにした。

しかし、イヤーマフにしろ耳栓にしろ、実際に試着できる店舗はほぼない。行ける範囲でいろいろ回ってみたが、あって旅行用品としての気圧変動対応の耳栓で、防音用耳栓というのはどこにもなかった。音楽聴く用イヤホンは山ほどあっても、防音用耳栓はない*1。頭や耳穴の大きさ、重さ、フィット感とか、使い続けるにはセンシティブな問題なのになあ…。耳栓は直接耳穴に入れるので厳しいかもしれないけど…

 

耳栓を今まで使ったことなかったので若干不安をかかえつつ試着を諦め、Amazon先輩のレビューに頼った。

評判いいし、専用ケースもあるし、洗えば繰り返し使えるし、そこそこの値段だし。ええやん!と、夜注文して、翌日夜には到着しているAmazonの恐ろしさとありがたさ…郵便局もありがとう…。圧倒的畏怖と感謝…。

2種類、実際出してみるとこんな感じ。 

f:id:zz_uuu:20181220192802j:plain

耳栓

半透明の医療用シリコンのほう(右)は思ったよりずっと柔らかい。初日睡眠時につけてみたが、長時間つけても痛みは出なかった。透明なほう(左)はライブとか結構音が激し目かつ短時間の着用が前提なのか、つけたときの違和感が比較的強い。とはいえ痛くて無理ーって感じではない。耳栓にくっつけて、なくさないようにできる黒い紐が付属してる。眼鏡チェーンみたいなもの。

 

これをつけて新幹線・電車・路線バス・高速バスいろいろ乗ったけど、エンジン音が聞えなくなるだけでこんなに快適なのか~と改めて実感。室内でも洗濯機の稼働音や、廊下の足音、外で遊ぶ子どもたちの声が小さくなる。でもインターホンの呼び鈴や車内放送、隣の人の話し声は聞える。イヤホンつっこんでたときと感覚は似てるけど、より厚めの膜に守られてる感じ。付け外しすると、「外ってこんなうるさいの!?」と何度でも驚く。新幹線とか速いだけあって音すごいね??

ただ、強めに耳塞いでる状態なので、自分の呼吸音や心音がよく聞こえる。私はあまり気にならないけど、苦手な人はいるかも。

 

1ヶ月ほど経つけど、買ってよかったー。騒がしいところしんどい、出かけるのちょっと怖いって思ってたけど、お守りをゲットした感じ。もしうるさければ耳栓つければいいし!的な。というわけで、こういうお助けグッズを使って、自分の消耗を押さえつつ、生活していこうと思います

 

 

 余談)耳栓をして電気を消した室内を歩くと、恐ろしくバランスがとりにくくなる。どこから物音がするのか、足下には何があるのか、自分が今平行なのか、分からなくなる。視聴覚ないってちょーーこわい…ヘレン・ケラー先輩すごいわ…

*1:もしかしたら、大きめのホームセンターとかにはあったのかもしれない。工事現場とかで作業する人は必要だよね