こぶしショック

www.helloproject.com

動転した。カントリー・ガールズよりずっと寝耳に水だった。

確かに、メンバーを増やさず5人で活動を続けていて、今後どうなっていくの気がかりではあった(アイドル三十六房で嶺脇さんも新メンバー追加について聞いてたりして)。

でも、まさか、活動終了、解散、しかも今年の3月・・・

 

5人という、多すぎず少なすぎない、なんか強そうな布陣。

はまちゃんも大人っぽくなって、あやぱんもぱっと朗らかな笑顔を見せてくれるようになって、さこは18歳とは思えない癒やし力、みなみなはずっとみんなのみなみなで、れいれいはどうして見つかってくれない!と歯がゆくなるくらい完璧で。℃-ute姉さんのような、アイドル界で一目置かれる、バチバチにかっこいいアイドルグループになってくれると思っていた。

でも「これ以上誰かが抜けたらもうこぶしじゃない」っていう気持ちはよく分って、それが通ったのは本人たちの強い意向なのかな・・・

 

もしかしたらしばらくメンバー追加のなかったプラチナ期モーニング娘。もこういう風に見えていたのかもしれない。磨かれていくパフォーマンスは美しいけど、いつ終わるのかという不安もちらつくという意味で(ちょっと後に9期が入って今に続くのだけれど)。

 

25歳という区切りが存在しそうなのは、ここ3年くらいの℃-ute姉さんやももち先輩、あやちょゆかにゃの卒業ででよくわかった。

そして昨年から胸を騒がせる「それ以外」。よく考えたら当たり前だよ。いつ卒業するかなんて、いつやめるかなんて、それぞれだ。絶対やり続けくれるなんて、約束は出来ない。

 

そう思うと、韓国アイドルに多い、○年限定活動っていうのは、それなりに意味があるのかもしれない。誰も彼も覚悟をして応援する。「これからずっと応援してね」じゃなくて、「○年後にはさよならだからね」って言ってスタートする。「すこし愛して、長く愛して」の対極、愛の集中投下。

今、日本のアイドルの多くは、永遠じゃないことはわかっているけど期限は不明。永遠(もしくはメンバー25歳になるまでは大丈夫)だと思っていると、イベントやコンサート、来年行こうとか次行こうとか思っちゃうんだけど、永遠なんてなくて。そのたびに動揺する。・・・愚かじゃん・・・ごめん・・・

 

私の目の前に現れてくれたこと、そして立ち続けてくれたことにとっっっても感謝してる。ありがとうね。今のところ冬のハロコンは1回行く予定なので、そこで彼女たちのパフォーマンスを浴びたいと思います。

 


 

引退:山木、和田

ハロプロ卒・芸能活動継続:小関、広瀬、野村、浜浦

ハロプロ卒・芸能活動休止:船木

ハロプロ継続:森戸、井上

 

でもやっぱり混乱する・・・何が起きてるんだ・・・うっっ