ロックインジャパン1年生:準備と振り返り

私は茨城出身である。ひたち海浜公園で夏に「フェス」なるものをやっており、尋常じゃない人が集まるということを風の噂で聞いて育った。当時はライブに行ったことなどなく、音楽を聴きに、炎天下、アクセスの悪さを超えてまで、ひたち海浜公園に人々が集う意味が全く理解できなかった。

・・・そんなやつでもロッキンに行く日が来た、ハロオタだから・・・!!モーニング娘。'23、アンジュルム、Juice=Juiceと3組が出る、最終日13日に参戦。ちなみに今までのフェス経験は、夏の魔物(2018)、京都音楽博覧会(2017、2019)。対戦よろしくお願いします。

  • 現地入りまでの準備

チケットの予約、入場時間と最前エリアの抽選があった。入場時間は第一希望でいけたけど、最前エリアは全落ち。全部Jフェスアプリでやるのが新鮮、顔写真登録も初。

チケット予約と同時期、早めに移動宿泊の予約もやった。でも最も近い駅はほぼ満室だし、ホテルの価格が爆裂高騰してて笑った。同時に「ひたち海浜公園のときどうなってたん・・・?」と不安になる。駅近でもなんでもないひたち海浜公園・・・

次はとりあえずフェスの持ち物を調べてみた。

www.soundproof.jp

この中で持ってなかったレインコートと、防水仕様のバッグを購入。*1コストコでkiuのロードショーがたまたまあって安く買えた。ラッキー!kiuのレイングッズは現地でもよく見かけた。野外フェス御用達。

  • 持っていってよかったもの

本当にネット上にある数多のフェス持ち物リストに助けられた。インターネット最高

一日屋外、気温高い、湿度高いなので、汗がとどまることを知らない。スポドリを持ってく手もあるんだろうけど、甘いもの飲むの苦手なので、タブレットを持っていった。初めて買ったけどなるほど良い。屋外疲れMAXの時に口に含むと沁み渡る…塩あめとかなんでもいいんだろうけど、かさばらないしバッグにちょっと入れておいて損はない。

  • ・塗らして振り回すと何度でも冷たくなるタオル

前日千葉駅のロフトで発見。謎なんだけど、濡らしてタオルを振ると冷たくなる。謎。

ロックインジャパン会場には水道が何カ所かあるので、塗らして首に巻いておくのが非常に良かった。そして湿り気が残ってるうちは、振り回すと再び冷たくなる…なんぞ〜〜〜?原理は理解できないが、何度も助けられた。

屋外作業が多い方は持っていて損はしないと思う。薄手なのでかさばらない。全然おしゃれじゃないけど、機能性全振りでいい。

www.copa.co.jp

  • あった方がよかったもの

あった方がよかったなあ、と思うもの、改めてネットの持ち物記事読み直すと書いてあったりして、私が最悪。「まあ大丈夫っしょ!」は成功しない、驕るな。

  • ・替えの下着、タオル

Tシャツは余分に持っていってたんだけど、下着は持って行ってなかった。普通に汗をかくし、実際ロッキンでは雷注意報が出る豪雨に遭遇し、ずぶ濡れになった。

クロークがあれば置いておけるので、とりあえず多めに持っていったらよかった。

  • ・冷えピタ

会場で付けてる人をちらほら見かけて、確かに!となった。朝、真っ昼間、そして西日と、太陽に当たりっぱなしなので、欲しくなった。

 

書いてると、病気の時に欲しいものと重なるかも…野外フェスは病気…?

*1:ハロプロ、屋外フェスにも出るようになったことだし、レインコートなどグッズで出してくれ~~~頼む~~と思ってたら、アンジュルムのロッキングッズとして帽子が!提案してくれた人、特大サンキュー!!(なお売り切れで買えず)