低身長、椅子を買う

コロナ直撃在宅必須になったとき、買い替えたのがデスクの椅子。大昔の下書きを引っ張り出して、低身長(152cm)が椅子を買う上で気をつけたことを書きます。多分観点は今後も活かせる・・・はず

購入前の条件整理&リサーチ

約5年間使っていた椅子のクッションがさすがにへたってきて、長時間座ると腰にきくるようになったので買い換えを検討し始めた。お店で実際座ってみるのがいいんだろうけど、なかなか実店舗に行けずネットで買うことに。

・条件1:ちゃんと床に足をつけて座りたい

普通に座ると床に足がつかず、椅子に浅く腰かけることが日常茶飯事だったので、まずどれくらいの座面の高さがいいのかチェック。

www.find-chair.com

身長152cm、手持ちの机の高さ71.5cmなので、座面の高さは「約43cm~45cm」がよいと判明。

この条件で、かなり多くの椅子が除外された。一番低くして45cmという商品も結構多い。平均身長が成人女性150cm後半、成人男性170cmというのを考えると、それくらいの高さが市場のメインになるのかなと。平均身長になりたかった~~

・条件2:ハイバックがいい

これまで使っていた椅子が背もたれなしで、長時間の姿勢保持には向かなかったため、今度は背もたれが欲しかった。

・条件3:腰痛対策にランバーサポートがほしい

「腰をいわすと、立ってても座ってても寝てても辛い」という知り合いの言葉が怖すぎて・・・。ここらへんで、椅子を買い換えるのではなく、スタンディングデスクにする説も浮上したが、立って作業するのがどうにも苦手で断念。座る時間が長くなりがちなので、できるだけ腰に優しく・・・

・条件4:アームレスト、あるなら調整可能性のものを

当初はあまり意識してなかったけど、以下の動画を見てなるほど便利そうと方向転換。腕って結構重いから、支えてくれると嬉しい

・条件5:ごついデザインは嫌

上記の条件を念頭に、「ゲーミングチェアとか長時間座ることを前提にしたやつがいいかなー」と検索してた。しかし、ゲーミングチェアはそれなりにでかい。一人暮らし1Rだったので、存在感がありすぎると邪魔になる。個人的な好みとしても革張り黒!!!みたいなのはあまり好きではない。

購入&組み立て

いろいろ考えて、これのブラックにした。

大方の条件をクリアしていて、お財布と相談した結果。クーポン諸々引いて、1万6千円前後だった。椅子に限らず家具界って値段が青天井でビビる。高いものは際限なく高い。

パーツごとに梱包されて送られてきたが、一個一個の重さに、一人で組み立てられるんか・・・?と最初絶望した。時間はかかったけど、まあまあ大変だったけど、できる。一番大変だったのは、キャスターとかシリンダー周辺。純粋に力がいる。

座ってみて一番良さを実感したのは、アームレスト。肘を支えてくれることで、無駄に筋肉を使わないで済む!めっちゃ動くアームレスト選んで良かった。

反省点

  • 座面の奥行き、ありすぎる~~

座面の奥行きを使って座ると、座面の終わりと膝の位置が合わないし、逆に膝の位置に合わせて座ると背もたれが全く意味をなさなくなる。腿の長さが合わないの、完全に盲点だった。背もたれの位置は変えられない椅子なので、どうにもならん。とりあえず細めのクッションを挟んで、なるべく腰を安定させるようにして座ってる。

  • 椅子の幅、広すぎる~~

肘の自然な位置にアームレストが存在しない。私が買った商品はアームレストが縦横前後動くので調整がきくほうだけど、それよりも私の肩幅とか肘の置き場は狭い。アームレストをハの字みたいにして、一番狭いところでなんとか肘を置ける感じ・・・。これも盲点・・・

  • 結局足、着かない~~

机の高さやアームレストが欲しい位置に合わせて、椅子の高さをちょっと上げているため、結局足は床に着かず。一時的にかつての椅子にくっついてたクッションを足置きにしてたけど、今はフットレストを使っている。

ちゃんとリサーチしていい買い物ができたと思うけど、やっぱ抜けはあって、本当に買い物って難しい。低身長はまるごと体のスケールが小さいので、椅子全体が一回り小さくないと合わない。もしくはいろんな箇所が調整できる椅子。

今度購入するときは子供用の椅子から検討した方がいいのかも・・・