初めての2次元アイドル アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルも好きだし舞台も好きだけど、今まで2次元アイドルには触れてこなかった。「きらりん☆レボリューション」も「うたのプリンスさまっ」も見てなかった。アニメイト行って、グッズ展開の豊富さをみて「流行ってんだな~」って思うだけだった。モーニング娘。でも結構「アイドリッシュセブン」やってる子いるけど、自分でやってみようとは思わなかった。

 

2020年、コロナ渦による自粛。

現場がない、癒しがない。

荒む精神。

そんなときでも会えるもの。

そう、2次元ですよ。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ」をDLした。やっとプロデューサーになって1ヶ月くらい経った。みんなプロデューサーに優しくて好意的すぎて不安になっちゃう。もっと警戒心をもってくれ~~!!

ガチャが発生する系、育成系のスマホゲームをプレイするのが初めてなのですごく新鮮。パズルとどうぶつのもりばっかやってた。ていうかフルボイスすごくない…?最近のスマホゲームってそうなの…?脳内で好きな声優さんの声あてるんじゃないの…?

  

一通り、プロフィールとサンプルボイスをチェックしたうえで、チュートリアルで選んだのは「黛冬優子」。理由は出身地が茨城県で同郷だから。あと、黛ジュンと苗字同じだと思ったから。あまり予備知識を入れずにプレイしてたので、本当に冬優子のテンションを下げる言動を繰り返した。リリース当時はいなかったキャラクターというのも、後で知った。

 

で、彼女含めみんなのプロフィールがすっごい秀逸だと思って。当たり前なんだけど、情報に意味がある。 一番ぐっと来たのは、出身地の設定。私が一番好きなグループ「ストレイライト」でいうと、東京の天才、茨城の清純派()、埼玉のギャル。関東内だけど、バリエーションのある絶妙なチョイスだと感動した。

あさひは絶対天才肌都会っ子~!って思ってたので予想通り。まぶしいね、うらやましいね、成長を見守りたいね・・・。めいちゃんは埼玉のギャル。イメージがありすぎる。友達と遊ぶときは、渋谷、原宿、池袋あたりに出てくるのかしら…。今のイベントでご実家エピソードが出てきて、なお素晴らしい。めいちゃんの弟妹になりたすぎる。そして、冬優子。茨城ね…関東圏なんだけど、微妙に地方性が漂っていて、すぐ近くの南関東に若干のコンプレックスがある(でも北関東内では一番的なプライドもある*1)。関西とか九州とかみたいなとびぬけた地方性じゃなくて、びみょーーーーな地方。近くにいるからこそ、差異が際立つ的な。

無意識に私自身と重ねてしまって、冬優子の(仲良くないけど、一方的に「わかるよ…」って思ってる気持ち悪い)友人みたいな目線になってしまう。秋葉原に買い物に出てるってことは、出身地はつくばエクスプレスが走ってる県西のほうかな?もっと遠い、県央・県北のほうかな??小中学校時代の冬優子は、何が楽しくて、何に息詰まりを感じてたのかな??もっと冬優子のことを知りたい・・・

 

普通に買い切り版のアイマスにも興味出てきた。ハードを持ってないんだけど。

あと、2次元アイドルが思ったよりも多くなってて、誰かまとめ作っててくれてないかな?って思ってる。出発点も、小説やマンガ、ドラマCD、アーケードゲーム、家庭用ゲーム、スマホゲームと様々だし、モチーフもアイドルもの(男女)、バンドもの(女)、俳優もの(男)がある気がする。他にもあるのかな?

アイドルマスターは、アニバーサリーイヤーなのでプロデューサーさんが動画をあげてくださっていて、超絶ありがたいです。新規にやさしい。

*1:諸説ある 異論は認めます